スタジオ木村 | 日記 | 写真館で貸衣装? そして私の七五三

お宮参りや七五三、成人式、卒業式、結婚記念など…大切な記念日に衣装充実の写真館スタジオ木村

Top >  日記 > 写真館で貸衣装? そして私の七五三

スタジオ木村 の日記

写真館で貸衣装? そして私の七五三

2011.10.18

私の七歳の七五三の時の事。

着物はデパートに選びに行ったのを、覚えている。
その頃とても私をかわいがってくれていた、祖母もいっしょだったと思う。

子どもにしてはちょっと渋いセンスの紫の振袖と白い帯に決定した。

私は長女だったので以来、似合うかどうか、好むかどうかは別に、
下の妹達はこの渋いセンスの紫の振袖を七五三になると着せられた。

この振袖はその後、
ずっと年齢の離れた親戚の女の子達にもお貸し出しされたようだった。

着付けは祖母が、ヘアセットは近所の美容室で、写真は近所の写真館で撮影した物が今でも残っている。

各家庭によって違いはあるものの、
当時の七五三というとみんな、こんな感じだったのではないかと思う。

今は当然のように写真館には貸衣装が揃っている。
写真館といっても、かなり衣装の品数も豊富だ。
とっても便利になった。



 

写真館で貸衣装? そして私の七五三

日記一覧へ戻る

【PR】  オリジナルTシャツプリント フリーアート  とんとんびょうし  北山オートセンター  アモーレミオ  JSLN日本語学院 (JSLN Japanese language school)